おうち楽しい暮らし

QOLを少しだけ上げるためのアイディア

バレンタインデーに作った洋食ごはんレシピまとめ

f:id:mgmgnenne:20210226095129p:plain

 今年のバレンタインデーはお家で過ごしました。
チョコレートは昔から購入派なので、デパートでさっと買ってきちゃったのですが、バレンタインディナーで洋食をいろいろ作ってみました。

彼氏に好評だったのでレシピをご紹介します。

\作ったもの/

 

ガーリックライス

f:id:mgmgnenne:20210216115641j:plain

味が濃すぎないのがよかった。ニンニクの微塵切りを焦がすととても苦くなるのでご注意を。

にんにくさえあれば出来る‼ガーリックライス

花束サラダ

f:id:mgmgnenne:20210216182511p:plain

レシピページより引用

くるっと巻いたクッキングシートに盛り付けていくだけで普通のお皿を使うよりも特別感が出るのでおすすめです。

可愛い!花束サラダ

ポテトサラダ

f:id:mgmgnenne:20210216182951j:plain

めちゃめちゃ映えるポテトサラダができました。これぞパーティーレシピ。

レシピではセルクルという丸い型を使っていますが、市販の型でなくても厚紙や牛乳パック+アルミホイルで簡単に作れるのでオードブル初心者でも挑戦しやすかったです。

写真手前にあるのは焼き野菜のマリネ。赤パプリカと黄パプリカが鮮やかでかわいいですよね。季節的にズッキーニが売ってなかったので、ナスで代用しましたがちょっとベタっとしたので火を通しても形が崩れづらい野菜がおすすめです。

簡単オードブル ケーキみたいなポテトサラダ

カラフル焼き野菜のマリネ

にんじんのコンソメグラッセ

ステーキの付け合わせで作りましたが案外時間が掛かりました。不器用に面取りは難しい。

でも「おいしい、おいしい」と言って彼氏が食べてくれたので作ってよかった。付け合わせ上手に作れるようになりたいなー。

にんじんのコンソメグラッセ

クリーミーロールキャベツ

f:id:mgmgnenne:20210216185807j:plain

今回作ったメニューの中でいちばんおいしくできたのがこちら。これまでホワイトソースはもっぱら市販の缶や粉を使っていましたが、自分で作ってみたらなんとまあすごくおいしくできました。(やっぱり手間は掛かるけど……)牛乳と生クリームに薄力粉を入れた後、火にかけながらダマにならないようにゆっくりゆっくり混ぜるんだけど、なかなかダマが解消しないので最終的に濾し器を使いました。

次の日は残ったホワイトソースに余ったキャベツを入れ牛乳を少し足して、シチューにして食べました。

クリーミーロールキャベツ

ステーキ

(おいしそうな写真が撮れなかった……)

下ごしらえをがんばりました。どうやら玉ねぎとキウイの酵素がお肉を柔らかくするとのことで。玉ねぎとキウイをすりおろして、そこにお肉を2時間くらいつけてから焼きました。

お家で焼いたステーキとしては、まずまずやわらかく仕上がったのでよかった!レシピはとくにありません。焼いて、最後は市販のステーキソースをかけました。

全7品、がんばった!

f:id:mgmgnenne:20210216192303j:plain
f:id:mgmgnenne:20210216192310j:plain
チョコレートは「Leonidas」(レオニダス)

思った以上に彼氏が喜んでくれたので作った甲斐がありました。料理しなくても何も文句言わないのに、作ったらものすごく褒めておいしいって食べてくれる優しさ。定期的にお家パーティーレシピを作っていこうかな。